2011年08月11日

弾丸日帰り新潟の旅

旨い鮎、素敵な景色、何より35になってしまった自分へのご褒美第1弾として

新潟は村上にある三面川←読めますか?

さんめん

じゃないよ〜〜〜



みおもて


先日の豪雨の影響か変な色の川をいくつも渡り、トラックがたくさん走る高速道路をひたすら走り約4時間。


こんな素敵な景色と川の流れ。
三面2.JPG

20110810103850.jpg

20110810104827.jpg

目標は50匹に設定。
結果は前半21後半25の46でした。
日が暮れるまでトコトン釣りたかったが、鮎つりのいろはを教えてくれた叔父さんもいっしょだったので、5時前には現地を離れました。
三面1.JPG

鮎つりではじめてカニ釣りました。
20110810151938.jpg

もくず蟹。
有名な上海蟹と同じ仲間。引き船にいれたら鮎食われちゃうので、そっと流れに返してあげた。

夜、帰ってきて友人や先輩かたがたと合流し、三面鮎に舌つづみ。

うわさに違わぬうまさ。身もワタもうまし!!!
また行こう!!!往復640キロの旅。
日帰り圏内ってのもわかったしね。
posted by たーくん at 09:27| 栃木 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

与一祭りDE屋台祭り?

去る5日6日で大田原与一祭りが開催されました。
例年武者行列の手伝いだけなんだけど、

今年は震災の影響で4月の中止になった屋台まつりをむりやり!!!!

どうなることかと気をもんだが、なんとかなったのが結論。

ではでは

0806-4.JPG

わが大久保町は自町内も引きまわし・・・・
暑くてアツクて・・・
屋根なんか足がアツクて。
0808-6.JPG
繁盛している屋根屋さんの大変さを痛感。

DSC_0415.JPG

先輩方々。


武者行列手伝いまでの小時間。

よいち太鼓
DSC_0430.JPG

かっこE〜
Iフォンで動画撮ったのでそのうちUPできれば。

肝心の武者行列は雷雨襲撃により2日目は、出陣式だけでおしまい・・・残念。

そして屋台祭りへと。
去年4月の屋台祭りはこんなん
http://ouryu.seesaa.net/article/147144891.html

今回はセレモニー的要素が強かったので自由にやってしまった。

本ぶっつけで屋根上のって最初で最後だろうと思う。うちの町内ではさ。
20110806192654.jpg

例年だと流し踊りの熱気で溢れる祭りだが今回はまた違った。
本当にびっくりするぐらいの人手。
ひとひてょてょてょてょひと〜〜〜〜

どっかの超有名な祭りに来たんじゃないかと錯覚するくらいの人手。
数年前にツ○さ君が来たときよりもいたはずだ。

この屋台祭り。大久保のヨクも悪くも偉大だった人が言っていたことがある

「観るアホウに、やる大あほう」

まさしくその通りで、参加すると楽しみは数十倍!!!
多くの人に参加してもうらうことは、多分永遠のテーマなんだと思う。
しかし、自分が生まれ育った地域に誇れる伝統文化と呼べる祭りがあるだけで幸せです。
そう思ってくれる地域の人々を一人でも増やすことが使命なのかもしれないな〜〜

商工会議所はじめ、実行委員会、そして9町内のみなさま、暑く・熱くて大変だったけど多くの人に楽しんでいただけたことでしょう。ありがとうございました。

また来年の4月に9町集まって楽しみましょう。

PS・オラの親友が褒めてくれた。こちらhttp://tawara.seesaa.net/article/218383917.html





あ〜鮎つりして〜なあ〜〜〜
posted by たーくん at 01:08| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

8月だぜ!!

2日は

応竜の暑気払い。みんなでBBQ
0802-3.JPG

毎年恒例なんです〜
大学生もテストが終わり、暑い夏を乗り切るために飲んで食べて楽しんじゃう会。

甥っ子のサッカー仲間もきて、総勢30名近くまで!!!
ちょっと大変でした。でもみんな笑顔で楽しかったので○
0802.JPG

なぜか調理場でパチリ。

花火やったらまたしても打ち上げ系をやってしまった。ドーンパラパラって・・・(汗)


2次会は店内で多分1時くらいまで・・・

全員集めての宴会は年に3回。たいへんなことは大変だけどいい思い出になるはずだよ。きっと




3日は大田原だねっと。
http://ohtawara.net/

の交流会?飲み会?
大学生が運営するBSPカフェにて。
みんなで持ち寄って並べきれないほどの料理が。
和・中・伊。どれもおいしかったです。

ゴーヤパスタは今度作ってみよう。

0803-3.JPG

2次会は、部会長でもあり幼稚園からの同級生
たわら寿さんhttp://tawara.seesaa.net/
↑ブログUPしろや〜こら〜(笑)

ワインなぞを。
0803-2.JPG

2本目
0803.JPG

男子パワー炸裂ってな感じで店の大将も交えていろんなお話で。
今朝は体が重かったのは言うまでもない。

2日も3日もキーワードは「交流」
人と人との繋がりはいいね。意外な接点があったり、元気をもらったりあげたり。

今日も元気だしていこーーーーー!!!

今日のウラメニューは・・・・・・・
秘密にしよう。そうしよう。
posted by たーくん at 14:43| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

