2011年07月15日

復活今週のテーマ?

先日の会議で決まったテーマを決めてのUP!!

大田原だね!っと
http://ohtawara.net/

今回は「健康」

先日の健康診断で不健康なデブと判明したオラ。
腹8分目を意識し、アルコールもちょっと控えて、ストレッチと体幹トレなどを
取り入れた結果、1ヶ月ちょいですべてクリアー。

今ところただのデブになっただけです。

ちょっと意識を変えて無理せず、食べる順番を変えただけで効果アリ!!!


まあ、今までの不摂生が祟っただけなんですが・・・



3.11以降、自分の中で何かが変わってきている。もともとポジティブ志向だったけど、
さらに。

悔いを残したくないと言うか、考えるだけでなく行動、アクションを起こしてこそ考動。
いつ、何がどうなるかわからない。
自分の取捨選択に狂気にも似た信念をもって突き進む気になってる・・・はず。

日本大好き!暑い夏も大好き!料理作るの大好き!鮎つりはもっと大好き(笑)




今日のゴルフはBIG NEWS多数。
有村選手、マジすげ〜〜〜
トム・ワトソン選手、渋くてかっこいい〜〜〜〜


栃木の期待の星「澤村投手」を援護できない巨人なんか嫌いだ〜〜
posted by たーくん at 23:05| 栃木 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

昔なつかし漫画

子供のころいろんな漫画を見たもんだ!
いまでもコンビニにあると買ってしまうのが

「ルパン3世」

「ちゃらら〜ん・チャラチャラチャラ〜ラン」
TVでもおなじみのあの漫画です。

モンキー・パンチは外人じゃないと知ったのは大人になってからだった・・・がく〜(落胆した顔)


「カリオストロの城」のDVD持ってるぜ〜〜

posted by たーくん at 21:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

先週のテーマ「サクラ」

さくらといってもね〜真っ先に思い浮かんだのは、今はないけど、大田原のつくしの通り(親不孝通り)に「サクラ」て言うスナック?があったっけな〜
何がよくて足蹴無く通ったんだべか?
ただそんだけ。


この雨で、お城山のサクラも終わっちゃうかな?

DSC02823.JPG
posted by たーくん at 01:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

あのころは若かった

オラも所属している「大田原だねっと」http://ohtawara.net/の2007最初のテーマが↑なんだとさ。
俗に言う若気の至りってやつですな!
たくさんあるよ〜
学生時代、いろんなことに興味がありいろんなことがやってみたい年頃。オラは頭を金色にしたときがあったべさ!金色っつてもオレンジ色の明るい色
どっかの山奥にいそうな小ゴリラってか???
そんで、実家の応竜に帰ってきたときのこと。

「中国料理応竜、オラとオカンとときどきオトン」
オレ「ただいま〜」
オカン「何!その頭!!すぐにきちんとしてきなさい」と5000円を渡してくれた。家には入れてもらえずもうやだ〜(悲しい顔)

そこでオラ考えた(おっ!?コロ坊主にすれば3000円は浮くぞ)さっそく床屋へ行き「一番安く坊主でよろしくと!!」
ころころ坊主になって事なきを得たが、やっぱり黄金色はまずかったな〜変な心配かけちゃったのかな?なんて思った19のころ・・・・

そして現在、若いころに毛染めしていたせいかどうか、はたまたDNAなのかわからんが、オラの頭は砂漠化進んでいるのだがく〜(落胆した顔)多分これも地球温暖化によるエルニーニョ現象の影響かと・・・・(んわきゃないかwww・・)

なんだか自虐的になってしまいったが、オラはいつでも前向き人間だべさ。川つりシーズンOFFのオラは魂抜けた感がありますが、今はもっぱら○ぶ◎く作りにはまっています。何でもやってみることが大好きな@たーでした。

オトン「・・・・・・・・」
                       おしまい。わーい(嬉しい顔)
posted by たーくん at 22:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

思い出に残るしごと

毎度のことながら、オラが参加している「大田原だね!っと」(http://ohtawara.net/)の今週のテーマです。

思い出に残る・・・・う〜んたくさんあるけれど、オラの原点と言いますか、スタート?とでも言いますか、思い出に残る仕事の1つとして挙げることができるのは〜〜〜〜〜

また今度。
手(パー)
続きを読む
posted by たーくん at 13:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

みんなのページ!?

「大田原だね!っと」→http://ohtawara.net の今週のテーマは 『皆さんのページ』とのことなんだけど、さてどうしたものか。

ご意見・ご要望などをと言ってもなあ〜そうそうカキコできないかな?とオラは勝手に分析たらーっ(汗)

応竜への要望は、もっと遅くまでやってくれ!があると思う。オラがお客さんだったらそう思うもんパンチそれは、置いておいてと・・・

オラが思うに、中華と言っても星の数ほど料理があるわけで、その中でも皆さんが知っているお料理、そう例えば、北京ダック・上海蟹・ふかひれの姿煮など、知っているけど食べさせてくれるお店って、大田原界隈ではあるようでないんです。(たぶんたらーっ(汗)、おらが知っている限りですけど)
そこで、オイラは、この上記の3種において、どれくらいの人が潜在的に食べてみたいと思っている人がいるのか知ってみたいのです。(まあ、値段にもよるでしょうが)
この3つなら応竜でも材料の準備・調理とできるので需要があるならば、イベント打って期間限定・もしくは要予約で受け付けてみようかと考えています。

ここを見て下さっている方々、遠慮なくドンドンカキコしてくださいねハートたち(複数ハート) イル・イラナイ。私はそんなものより、おいしいデザートがいい、など、なんでもエニシング 決定

PSツバメの巣は高価すぎるため扱いませんのであしからず。

posted by たーくん at 00:18| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

『思い出の写真』

毎度のことながら、書きます。オラが参加している「大田原だね!っと」http://ohtawara.net/の今週のテーマは、「思い出の写真」なんだそうで・・・。

う〜ん色々とありますな〜。今は更地のワールドトレードセンターと今は亡き親友と一緒に写った写真。ホ−ムランを打った瞬間の写真。スーノボードで3Dエアでぶっ飛んでいる所。コアラと一緒に撮った満面の笑み。
若かりしころ金髪で栃木帰ってきて家に入れて貰えず、頭を丸めた後の写真。

考えてみると色々とあるもんだな〜。んだけど、釣りバカのおいらにはやっぱり釣りしかないわけで・・・(純ふうに)
多分記憶の中にある始めて魚釣りをした時の写真があったのでUPしてみんべ!
File0001.jpg
かれこれ、20数年前だと思われますが、真意は定かではありません。場所は、知る人ぞ知る塩原の逆さ杉の所にあった釣り掘りです。なつかしいな〜今は無いんだよね〜

鮎釣り終わりにして魂抜けてる@たーくんでした。
posted by たーくん at 22:41| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

『読むだけで痛くなる』

う〜んと、なんだべ?襖や柱の角に足の小指をぶつける。
これって自分が悪いのわかっててもものすご〜く腹立ちますね〜

読んで痛さが伝わるかどうかはいざ知らず、オラの中で痛さを超越した出来事を思い出したので。

そう、アレは今から10数年前オラが高校球児だったころ、バッティング練習中のキャッチャーをしていたときのこと。
球速は120〜130kmくらいだったかな?バッターが打った球がファウルチップになって、ワンバウンド。打つ瞬間も瞬きしないから咄嗟に反応したものの時すでに遅し・・・

なんと球が○マに。そう♂なら誰でもぶら下げているアレ。もろ直撃がく〜(落胆した顔)
当たったところじゃなくて、お臍の下あたりにとてつもない激痛。おらは「うううっ〜」と唸るのが精一杯ふらふら激痛が走ると同時に額からは大量の脂汗アセアセたらーっ(汗)手切ったり、転んだりぶつけたりとかの痛さを超越した正に地獄の苦しみを味わったようだった。

(でも何でタマに当たるとジャンプすんだべ?今思い出したぞ。所詮気休めなんだけどね。)

その後自分で己のゴールデン球は無事かどうか確認したのは言うまでもナイ




posted by たーくん at 19:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

今週のテーマ「明日使えるナンチャラ〜」

う〜ん、なにがあるべ?????
中国料理には人の名前などが料理名になっているものがあります。麻(マー)って言うお婆さんが作った豆腐料理だから、麻婆豆腐って言うんだってさ!
それと、料理名で調理法や材料のきり方もわかりますよ!皆さんが知っているチンジャオロースー(青椒肉絲)この肉絲、見てわかるとおり肉を糸見たく切っていますってことなんだよ!肉絲じゃなくて肉片だったら平たく切った肉なんです。あと、エビチリ(乾焼蝦仁)乾焼(ガンシャオ)とは調理方法を示しています。本来の乾焼蝦仁はケチャップ煮じゃないんだよ!今知られているエビチリは、四川料理の神様陳県民氏が日本人が食べやすくておいしくするため改良して今のような形になったと聞いたことがあります。

役に立つのは、○◎麺と書いてあってもその中に湯(タン)と言う文字がなかったら、スープのある麺ではありません。中国行って汁モン食いたくなったときは必ず”湯”の文字があるものにしましょう!!
posted by たーくん at 22:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

今週のテーマ

今の職業についていなかったら。
たら・レバーればのお話ね!
なんだろうなあ〜小さいころから、ユンボとかブルが大好きだったから、きっと現場監督かな?
つまり、体力勝負のお仕事していた気がします。今でも体力勝負ってことは変わりないけれど・・・

あと、オイラの希望としては海のヲトコ漁師になっていて、3年間ボウズでTV取材なんかを受けちゃって、苦労の末黒いダイヤ(本マグロ)1本獲って〜みたいな〜

いずれにせよ、漁業・林業・農業のどれかかな??今でもそっちの職業にトラバ〜ユ(←古っ)したいもんグッド(上向き矢印)
posted by たーくん at 15:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

今週のテーマ

普段仕事上での気をつけていることってなんだべ?

どんなに疲れていようと体調が悪かろうと、お客様には悟られないようにしているかな?従業員にはバレバレだけど・・・

料理を作る時は、当たり前のことだけど、「食べる人がおいしい!って食べてくれて幸せな気分になれるよう魂込めて作っていることかな

オラも人間だもの、たま〜に失敗はするけどね。

おいら、自分がめざすお店は、まず地域に愛されること。そして料理・ドリンク。サービスすべてをひっくるめて(こういうのを横文字でホスピタリティの充実って言うんだっけか?)いい感じのお店を作って行きたいと思っています。なかなか現実は厳しいですが、何事も挑戦しないことには始まらないので、ちょこ〜っとづつ積み重ねていきます。
(最近は、頭数足らなくて、ヒーヒー言っている状態ですが・・・)
posted by たーくん at 22:43| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

仕事における失敗

小さいものから大きなものまで、失敗と思われることはたくさんしてきています。何事もはじめからうまく行くものはナイ!おいらはそう思っています。何気なく作ったものがうまいこともある。しかしもう一度作ろうと思っても同じにはできなかったりします。
ますは、「やってみなはれ」おいらはいつもそう考えて仕事に取り組んでいます。なにもせず、ただ過ぎていくなら、何も残らない・・・
失敗してもいいから、挑戦することのほうが、何かしら自分のプラスになるはず。そう信じています。

さて、話はそれましたが、オイラの中でココロに残る失敗の1つは、オラがまだ修行中のペーペーのころ。お客様に追加注文された料理が遅くなり、おいらも厨房の先輩方に請求したのですが、なかなかでてきません。
お客様が冗談っぽく「今、畑に取りに行っているのか?」とおっしゃったので、おいらは。「え〜今ダッシュで取りに・・・」と答えたら、お客様は大激怒。おいらは、なにがなんだかわからなくなり、「おらが悪いの?」って
思いながらも、ドシなられる始末。店長、部長まで巻き込んで、仕舞には創始者の会長までお客様の対応をする始末。
昔からのお客様でもともとお酒が入ると難癖つける方だったらしいのですが、おいらのほんのちょっとしたことで、激に触れてしまったことは事実。
怒りにもにた屈辱感や、なにくそ!と思う気持ちがいっそう大きくなった事件だったのかな?

他にも思わず笑っちゃう事件?失敗はあるけど、また次の機会に!!!


オイラに取っては必要不可欠、防水携帯が出たので、自分へのご褒美として発売日の今日、買ってきたもんね〜エヘッわーい(嬉しい顔)DSC02513.JPG
posted by たーくん at 23:47| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

「夏の楽しみーーー」

ってことなんだけど、おいらはもうすでになんだよ〜
だって鮎は夏の季語!!でしょ?
そうおいらは6/1からすでに夏なんです。鮎がつれる限り夏なんです。
たとえ、鮭が登ってきても鮎が釣れれば夏なのです。つまりオイラの1年は春夏秋冬ではなく、春鮎鮎冬なんです。
盛夏のお楽しみはゴンゴン流れの中に潜む追い☆真黄色のデカ鮎を1歩も下がらずぶち抜くこと!今年は季節が遅れているけれど、鮎はいるから今から楽しみだな〜〜〜。
今年もアノ、ガッキ〜ンが楽しめるのかハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)
DSC02024.JPG
posted by たーくん at 23:40| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

「仕事で愛用しているこだわりの逸品」。

だそうで、おいらの愛用しているものって色々あるけれど、やっぱり中華と言ったらこれだんべ!!
DSC02456.JPG

中華鍋も色々とあるんだよわーい(嬉しい顔)両手鍋の北京鍋、片手鍋の広東鍋。大きく分けて2つのタイプがあります。おいらはずっと両手鍋タイプを使っています。親父は片手タイプのチタン製の軽い鍋を使っています。(あんまり鍋を振らないとの噂?もありますが・・・

チタンの軽い鍋使ったらと言われますが、若いうちは重たい鉄鍋でがんばる!と言っています。ただでさえ運動不足なので、少しでも体を使うようにしているだけなんだけどねたらーっ(汗)
毎日鍋振っているせいか、おいらの肩の筋肉は左右違って、左肩の筋肉は右に比べて1.3倍くらいあるんだよ〜爆弾
お腹には○肉がたっぷりあるけれどもうやだ〜(悲しい顔)
posted by たーくん at 14:11| ☔| Comment(4) | TrackBack(3) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

歴史上の好きな人物だっけ?

たら・ればのお話ですけど、会ってみたいのは、水戸黄門です。
ほんとに「控えおろう〜この紋所が目に入らぬか〜」ってやってたんだべか?すげ〜気になる。
今の世の中もあ〜言う風に簡単に解決できればね〜。耐震偽造とか闇献金とかもチョイチョイと解決なのに。
「追って沙汰あるものと覚悟いたせ」「はっ、ははあ〜恐れ入りました〜」
「わっはははは〜」
でオワリだべ?そう思いませんか?
いろいろなことが起こりすぎて、???な世の中だけど、ちょっとした喜びや感動を見つけるだけで、毎日が楽しく過ごせるかもね〜
今日もとあるお客様に「やっぱここのエビマヨうめェ〜」ってお褒めの言葉をいただいた。すごくうれしかったよ。だっておいらがすべて調味料配合してメニュー作りから値付けまで、応竜で初めてプロデュースした商品だからねわーい(嬉しい顔)
さて、これからやるべきこともたくさんあるけれど、1つずつ消化していきましょう。マズは、6月1日鮎の解禁に向けて針巻きだなわーい(嬉しい顔)
posted by たーくん at 16:47| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

10万円の使い道

たらればの話だけど、いざ考えてみると意外と難しいなあ〜ふらふら
いつもがんばってくれている応竜のスタッフ連れて温泉にでも行ってうまいもん食うことかな〜。おいらはもちろん釣り三昧わーい(嬉しい顔)
そうそう、先日のお休みの日の釣行で、オイラにとって思い出の1匹となるメモリアル魚をGETしました。
ジャスト40cmのデカ岩魚です。わーい(嬉しい顔)雨降りしきる中、飛び出した大物!自称大物本流釣り師の面目躍如の1匹だよ〜グッド(上向き矢印)
キャッチ&イート派のオイラは、この魚も例に漏れず食うことを考えていたが、いろいろな方々にお話しするたびに、このデカ岩魚の希少性が実感してきたわけで・・・
そこでおいら剥製にすることを考えています。剥製にして額に入れてお店にでも飾ろうかなと・・・。自分の中でのメモリアル魚を獲ったときには、剥製にして、お店に飾っていこう!まずは第1弾ってことで。
今しばらくは、凍傷が掛からない状態にして、−40℃の冷凍庫のおいらのお魚専用に眠っています。見てみたい方々はぜひ見に来てください。いいサカナですよ〜
DSC02350.JPG
posted by たーくん at 22:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

お店の歴史

って言っても、「応竜」は、おいらが18歳の時オープンしたからたった11年前にできたんだよね。?もう11年かexclamation×2
前身の「田代屋」からだと何十年なのかな?exclamation&question
あとで聞いてみようっと。(←ヲイたらーっ(汗)調べろよパンチ

おいらがこの仕事を選んだのは・・・
なんで応竜を継いだ?のかは、また後で・・・

ただ、今感じていることは、「商い」という言葉どおり、あきないように続けることが最も重要で、お客様だけでなくみんなの笑顔が作れるお仕事なハズたらーっ(汗)
「継続は力なり」ってか?(←かなりじゃないよ。チカラだかんね)
決してビジネス・お金儲けだけじゃなく、「商売」「商い」そして人と人との繋がりであり、自分の生まれ育った栃木の風土&自然が大好きだからこうして「応竜」で楽しんでいるのかな?
ただ鮎釣りが好きなだけかもしれないがわーい(嬉しい顔)

おいらが帰ってきて丸3年が過ぎました。まだまだ未熟者だけど、あきられないよう努力しますので、アキナイ程度に今後ともお付き合いください。
posted by たーくん at 23:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

今週のテーマ

「旅行で感動した場所や出来事」なんだって。何にしようかな〜目
旅行ってわけではなかったけれど、おいらは、甲子園で夏の高校野球野球を観た時です。(おいらは大阪で修行してました。)夏の日差しは、甲子園の芝を輝かせ、一心不乱に白球を追う球児の姿!おいらもここに出場したかったなあ〜。
ここへ来るためにキツイ?練習に耐えて、試合に勝って、県の代表としてここで戦っているのだと・・・。
おいらが思うに、「甲子園、甲子園」と騒ぐ前に、実際野球をする高校生には、ぜひ甲子園に行って、全国高校野球大会を見て、感じてほしい。目標とするものがハッキリとイメージできるから。どんな人間でも年はとるよね?どんな金持ちでも高校野球は16〜18歳のときにしかできないんだよ!なにかと話題になっている高校野球児パンチ、今を大切にがんばってほしい手(チョキ)今度の選抜大会も元気ハツラツプレーを見せてくれることを願っております。がんばれ真岡工業exclamation×2
大高はいつになったらでれるんだべもうやだ〜(悲しい顔)
続きを読む
posted by たーくん at 23:46| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

トリノオリンピック

大田原の情報発信普及を目指して、「おおたわらだ!ねっと」と言うサイトがあり、おいらもココのメンバーになっています。そこで毎週テーマが与えられて、個人個人のコメントを!と言うことで始まったものですが、前回の勉強会で個人のブログに1回はこのテーマで行こうとなりました。

さて、今週のテーマ「トリノオリンピック」ですが、なんだかんだと巷では言われていますが、おいらは結構楽しく見てます。仕事終わってTV付けると大体の競技がこれからいいと・こ・ろ、なんだよね。でも民放の「このあと○○登場」とか出ているのに、CMが何回も流れるのは、なんだかな〜っと思ってしまう。スポンサー等の関係もあるのでしょうが、いいかげん引っ張り過ぎだ!ちっ(怒った顔)

メダルメダル〜って騒ぐのではなく、選手たちのガンバリ・情熱・思いを感じて自分の中で何かの形で昇華できればと・・・。夢に向かう姿勢・・・あきらめない心。わーい(嬉しい顔)

追伸:昨日のミキティの会見は好印象うけたなあ〜。グッド(上向き矢印)知りたい人は調べてね
posted by たーくん at 15:24| 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 今週のテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

